今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

酒をまずそうと思う心境。

テレビでスパイシーチキンステーキとビールと言う組み合わせで

新しいお店紹介を見た。

スパイシーチキンステーキは「おいしそう」と素直に感じたのだが

その横に鎮座する「ビール」は「まずそう」と感じた。

これは初の出来事で断酒開始から2年と7カ月。

まさかビールを「まずそう」と感じるとは思ってもみなかった。

飲み会ではしっかりノンアルコールビールをいただくし

味自体をまずいと思った事は無い。

ひょっとしたら飲んでからの「酔い」とか少し「カーっと」のぼせるような

あの感覚が「まずい」と言う味覚と結びついたのかもしれない。

「ビール」=「シュワシュワっとうまい」

の等式をつかさどる脳のニューラルネットワーク

だんだんと細く退化してきているのかもしれない。

そして、人間の生存に関わるマイナスの感覚。臭いとかまずいとか痛いとか・・・。

は、まだづっと、ちゃんと神経伝達回路に焼き付いているのだ。

何はともあれ初の感覚体験だった。

記録しておこう!断酒開始937日目。

今日も飲みませんでした。

皆様に感謝です。

お題「思い出の味」

うまかったビールの味。

広告を非表示にする