読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

下戸だった上司たち。今日も飲みませんでした。(断酒19日目)

まだ、お酒がおいしいのかな?

飲むと楽しいのかな?

と今日もスーパーのワイン売り場で考えました。

10年前に断酒を失敗したとき

酒の席で。

私に酒を勧めた2人の上司は

なんと2人とも下戸でした。

一滴も飲まない。というより飲まない。飲めない。

飲める私が無理に我慢しているように見えたのでしょうね。

「かわいそう」と思ってくれていたのでしょう。

「一杯くらいいいじゃないか?!」

と焼酎ロックを注文してくれました。

それであえなくゲームオーバーとあいなったわけです。

でも、本当の原因は別で

酒はおいしい。飲むと楽しい。

と考える自分が心のどこかにいたのですね。

同じくやめたものとして

タバコがあります。

タバコをやめてからはずいぶん経ちます。

今、タバコを吸いたいとは思いません。

社内禁煙になってから喫煙者が激減しました。

現在、周囲の空気は

「まだ吸ってんの?!」

「体によくないよ。」

「もったいなくない?!」

がマジョリティとなりました。

個人個人、一本でも吸えばまた逆戻りで、

習慣化する事をよく理解しています。

私もあのつらい禁煙への取り組みを再度繰り返す気にはもうなれません。

お酒も同じ。

一滴でも飲めば、また逆戻り。

習慣化し、また悲劇が繰り返されます。

「お酒?!あんなもったいない物、飲む気になれないよ。」

と思える自分になる。

社会の空気が

「まだ飲んでんの?!」

「体によくないよ。」

「もったいなくない?!」

となる日が来る。

自分もそんな社会を実現する為、実践する。

なので、日々不飲酒を続けていくのであります。

今日も飲みませんでした。

みなさんありがとうございます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

広告を非表示にする