読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

「まっ、いっか。」今日も飲みませんでした。(断酒20日目)

お酒関連。 断酒決意の頃

酒を飲みたくなる時。

というよりも

「飲んでやろう!」

という時。

私の場合

「やらなければならない」が多い時だった。

家に着いたら

あれをやって

これをやって

次にこれをやって。な具合に。

次々に何かをやっていると

だんだん疲れてきて

それに空腹が重なったりしてくると

怒りがこみ上げてくる。

散らかしっぱなしの子供達に対してであったり

カミさんに対してだったり。

遅くまで仕事を引っ張った上司に対してだったり。

その他もろもろ。

そしてラリってしまいたくなり、焼酎一気飲み。

はい、始まりました。

と言う具合。

飲めば飲むほど怒りが増幅され

取り返しの付かないことになる。

次の日の朝、家族は誰も挨拶してくれない。

断酒してから

「まあ、いいか。」

と思えるようになりました。

「明日したらいいか。酒も飲まなくていいし、時間いっぱいあるから。」

と思えるようになりました。

 ここで一つ気づいたことは

酒を飲まなければならないから、焦って時間を作っていた自分がいた事。

そこまでして飲まなければならない理由なんてホントは無かったんですね。

今日も飲みませんでした。

断酒20日達成!

みなさんありがとうございます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

広告を非表示にする