読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

あの頃の時間。今日も飲みませんでした。(断酒22日目)

お酒関連。 断酒決意の頃 人生コラム

今が一番。


学卒で新入社員だったころお世話になった人たち。
50数歳だった上司。
30数歳だった働き盛りの先輩。

あれから20数年が経ち
いまやそれぞれ70、50オーバーとなられた。

仕事の事、家庭の事
いろいろな愚痴を聞いた。

それはそれなりに自分にとってよい勉強となって
いまに活かされている。

あのとき諸先輩たちがたどってきた道を
今自分が歩んでいる。

「あーあれはこういうことだったのか~。」

と思う事がたくさんある。

この前70代になられた上司の奥さんがお亡くなりになった。
思えば職場でもたくさん愚痴を聞いたが

あのときの愚痴は今、まさに私自身のことのようだ。
中堅となって仕事も大変。
子供たちもちょうどこのくらいだったかなぁ。

あの愚痴られていた奥さんも
人であるいじょう亡くなってしまった。
少し早いんじゃないかと感じたが
その後、自分自身に置き換え思考すると
人には終わりがくるんだなぁとつくづく思った。

結局のところ上司にとって、
愚痴をこぼしながらコーヒーをすすっていた
あの時間が一番充実していたのかもしれない。
家族団らん、そして愚痴もある。

この世に生を受け終わりが来るまで
いろんな出会いがあり、別れがある。

ここのところ、何か大変な事があるといつも思う。

「あ~。自分にも終わりがあるのだなぁ。」
「今という時間一つ一つが ’生きる’ ということなのだなぁ。」

「ならばシラフで大事に生きよう。」

今日もしらふで快適ライフ。
みなさんありがとうございました。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

広告を非表示にする