今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

断酒失敗談(1)今日も飲みませんよ。(断酒24日目朝)

おはようございます。

一回目の断酒の事を夢に見ました。

当時もブログをやり始め

(当時はブログというよりもHPでした。)

それに応援されながら断酒をしていました。

酒害関係のホームページの中で
酒で暴れる父親から逃げるために

くまのぬいぐるみを抱きしめながら

じっと押入れの中で隠れている女の子のお話を見つけました。

何度も何度も読み返し

自分になぞらえ

涙があふれた事を思い出しました。

そんな夢を見て起きたら本当に涙ぐんでいました。

そのお話の挿絵をデスクトップの背景にしていましたが

パソコンが壊れてしまい、何処かへ無くしてしまいました。

思えばその頃から「もう自分は回復したんじゃないか?!」

などと考えはじめ一回目の断酒失敗を招いたようにも思えます。

依存症に回復はありません。

飲んだらまた習慣化し、ブラックアウトが待っています。

酒のない毎日がこんなに爽快なのに

もう飲む必要はありません。

飲むことが美徳のような社会の雰囲気は何故?!

私達断酒者と世間の常識ギャップが埋まるまで

日々不飲酒!

今日も飲みませんよ。

みなさんありがとうございます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ