読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

断酒失敗談(2)今日も飲みませんでした。(断酒24日目)

前回に続き一回目の断酒失敗についてです。

もう10年前の事となりました。

自分も30代で、まだまだ自己顕示欲が強かったように思います。

仕事の時でも家庭でも自己主張が強く

酒を頑張ってやめている自分に酔っていたというか

今のように

「ちょっと肝臓の数値が高くて・・・。」

なんて、まあ都合のいい嘘とでも言いましょうか

当り障りのない対応と言いましょうか

”やり過ごす”というか

大人の振る舞いができませんでした。

今はなんだか力まずゆったり時間を過ごせるようになりました。

あの時パソコンがクラッシュして

当時綴っていた断酒日記の内容や

集めた資料、画像などもすべてなくなりました。

飲み会で酒を勧められたり、

いろいろな出来事が重なって

徐々に酒害への意識がもろくなっていったように思います。

荒れ狂う酒の中で育ったのに

そんな事も忘れてしまって

自分自身が同じことを繰り返す。

そして断酒。

また忘れてしまって

何年も、何年も騙し騙し酒を飲む。

そして10年が経ちました。

人は忘れる生物です。

嫌なこと、辛いことを忘れていかないと
未来に向かって前には進めません。

でも今度こそ何を忘れても

酒害の恐ろしさだけは忘れません。

 

前回書いた記事のお話みつけました

「これ」

です。

 

今日も飲みませんでした。
みなさんありがとうございました。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

広告を非表示にする