読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

隣の芝生はよく見える。(今日も飲みませんでした。断酒30日目)

お酒関連。 片付け 人生コラム

布団干し。

今日は毎週末恒例となった布団干しをしました。
でも、なんだか上空に雲が満ちて、お天気は今ひとつに変化。
これは駄目だとばかりに慌てて布団を入れるはめに。
しかし、ここからが今日のメインです。
私が布団を入れた途端お天気回復。
やられた!とばかりにしまった布団に思いを馳せるのですが
面倒になってそのまま。
その後、テレビを見ていても、お茶を飲んでいても
窓の外が明るくなって、
雲の切れ間からお日様が顔を出すたびに
悔しい思いでいっぱいになるのでした。

この感覚はよく賭け事やゲームなどをしている時にも味わいます。
「もう一巡待っていれば!」
「あの時少し辛抱していれば!」
など。
でもよくよく考えてみると、それってお天気と同じで
数分後、数時間後、もしくはこれから起こる局面を
誰も予測はできません。

結局のところ「隣の芝生はよく見える。」
の理論で、
晴れてきたから自分は損をした。
晴れている時に布団を干している人が羨ましい。
みたいな感情のすり替えだと思います。

冷静に経過を見ていると
やっぱり今日はお昼から曇り空で
晴れている時間のほうが圧倒的に短かったです。
でも、
自分は損をしている!
自分は失敗した!
得した人が羨ましい!
と思ってしまうのは
人の性と言うものなのかもしれませんね。

今日、ドラマを見ていたら
イケメンの若い俳優さんが
「うまっそうにバーボンロックで飲んでいたなぁ。」
と、相手を羨む自分と
布団干しの心理をなぞらえて終わる今日の一日でした。

今日も飲みませんでした。
みなさんありがとうございました。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

広告を非表示にする