今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

大酒のみが断酒するとボケが進む?!(今日も飲みませんでした。断酒39日目)

大酒のみが断酒するとボケが進む??!!
(酒飲みはポン酢が好き?!)

 

恐ろしい記事を読みました。

 

アルコールは、肝臓で、毒性のあるアセトアルデヒドを経て、

無毒な酢酸に分解される事はもはやご存知だと思います。

そこまでは良いのですが

「アルコールを飲み続けていると

   脳の神経細胞はブドウ糖ではなく、アルコールの代謝産物である

     酢酸ばかりをエネルギー源として利用するように変化してしまう。」

という論文があるらしいです。

精神病院に入院された患者さんの中で

原因がアルコールによるものなのか、

アルツハイマー病のような認知症なのか、

区別し難いようなケースが増えているようです。

こういったケースのことをその病院では密かに

「アルチュハイマー病」と呼んでいるらしいです。

で、このお話の中で先生が

「入院中に酢をどんどん飲んでもらうべきだった。」

と語っているところがあります。

理由は

離脱症状の激しさは、それだけアルコールによる脳の代謝の変化

(酢酸の利用増加、ブドウ糖の利用減少)を反映しているのかもしれない。

解毒時の禁断症状などを緩和するために酢酸を供給することが有益になるだろう。」

という事だそうです。

どうりで最近酢がおいしいと感じる訳です!

我が脳細胞も随分エネルギーを酢酸で代用していたに違いありません。

今日も黒酢をガブガブ飲んでいます。

今後また、私の脳はブドウ糖をエネルギーにできるようになるのだろうか????

(不安。でも甘いものも食べてます。)

昔からポン酢が大好きだった理由もわかりました。

飲んでいる時、ブドウ糖に加えて酢酸も欲していたのですね。

断酒を始められたみなさま

脳のためにはお酢。

いかがでしょうか。


あと、調査の結果「ラムネ」も脳に良いようです。

ラムネってブドウ糖でできているらしいです。

興味のある方は、

「ラムネ ブドウ糖」あたりで検索してみてください。

以上、至急のお知らせでした。


今日も飲みませんでした。

みなさんありがとうございました。

 

よかったらポチッとお願いします。励みになります。

↓↓↓仲間もたくさんおられます。心強いですよ↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

広告を非表示にする