今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

モネを観た。

(今日も飲みませんでした。断酒42日目)

事帰りに美術館に行った。

モネを見た。

印象派の絵は柔らかくて、でも力強くその時の情景を伝えてくれて好きだ。

いつかこんな作風の絵をかいてみたいなぁ。

と、いつも思っている。思っているだけなのだが。

(画力が伴いません。)

モネが見ていた世界はどんなだったのだろう?!

今より少しばかり、のどかで牧歌的な哀愁が漂っていたのだろうか?

時代は流れ、彼はもうこの世には居ない。

他の偉大な画家たちももう居ない。

また、いつものように

しみじみ人生には終りが来るのだなぁ。

と思う一瞬である。

私が生きたこの人生の中で

偉大な作品を残せなくても

偉大な功績を残せなくても

酒を飲まないことで得た

かけがえのない時間を満喫する事ができた。

少なくとも周囲への悪影響を防ぐこともできた。

子供たちは素直になったし

家族みんな笑顔だ。

たとえプラスの功績が偉大ではなくても

マイナスの酒害をなくせば

「まあ良いかんじの人生だった」

と言うことになるだろうか。

飲兵衛にとって

酒は百害あって一利なし。

一杯飲めば逆戻り。

今日も飲みませんでした。

みなさんありがとうございました。

 

↓↓↓よければポチッとお願いします。ポチ仲間募集中です。↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

広告を非表示にする