今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

サン・ヴァレンティーノ司教

今日ものみませんよ!(断酒44日目朝)

レンタインさんの日 

今日はバレンタインデーですね。

毎年娘がそっと渡してくれます。

で、そもそもなんぞやこの日は。と言う事で

最近ではご存じの方も多いとおもいますが

少し解説いたします。

昔々、イタリアはウンブリア地方のテルニという街に

www.umbriatourism.it

サン・ヴァレンティーノという司祭様がおられました。

彼は異教徒の兵士とキリスト教者の娘の結婚を祝福した罪で

ローマの元老院によって迫害され、273年2月14日殉死しました。

今日は永遠のテーマ「愛」を刻んだ日。

彼の命日がバレンタイン・デーなのです。

その遺骸が安置されているサン・ヴァレンティーノ教会

f:id:saityarennji20150101:20150214091840j:plain

テルニにあります。なのでテルニは愛の街なのです。

ここで恋人たちは結婚式をあげたりもします。

 f:id:saityarennji20150101:20170611165205j:plain

画像:wikipediaより

 

イタリアと言えばワインですよね~~~。

キャンティ・クラシコよく飲んだなあ。

サンジョヴェーぜ100%。

すぐ一本開けてしまって・・・。(トホホ)

 

結局お酒の話しになりましたが

もうワインも飲みません。

しこたま飲みましたから。

 

以上、今日のお知らせでした。

 

↓↓↓ワインよりもお茶のほうがポリフェノール多いらしいです。健康一番↓↓↓

       にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ