今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

日本にいた?!究極のミニマリスト!

ノンアルコールライフ(継続45日目)

ニマリストとという言葉を知った。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説によると

社会主義革命の中で生まれた言葉らしい。


ミニマリスト(ミニマリスト)とは - コトバンク

 

は、

必要ないモノを捨てて、心の余裕などを大事にする極限まで物を持たない暮らし

を意味するらしい。

昨日の片付けの記事でも書いたが。

私は結構片付ける派です。

しかし、やっぱり物は増える。なかなか捨てられない。

だから老後は、6畳一間の数寄屋造りの和室に

ちゃぶ台と一揃いの布団だけで生活してみたい。

(カミさんに相談したら100%却下です。)

そこを毎日完璧に掃除し、畳を雑巾掛けし、正座して質素な食を持ち

茶を飲み、布団を干し、押入れに入れ、またひき、眠りたい。

 

に洋風でスッキリ片付いたモノトーンの部屋もいいかも。

コルビジェのソファを一つだけ置いて

f:id:saityarennji20150101:20150215115208j:plain

エスプレッソでも飲みたいなあ。(仏・伊 混合)

質素な生活で感受性を高め、こころを豊かにできそうです。

 

「質素」といえば思い出すのは

日露戦争の豪傑秋山好古だ。

彼は茶碗一つと一膳で暮らしていたらしい。

それでもって心に余裕を持ち、歴史に偉業を残した。

日本が誇る究極のミニマリストかも??

 

酒を断ち、ブログを始めたおかげで、

ミニマリストという新しい文化を知ることができました。

秋山さんの事も思い出し再考することが出来ました。

ここは一つシンプルに行こう!!

今日もノンアルコールライフで

スッキリ爽やか思考も冴え渡ります!

さぁ、大河ドラマ見るかな。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

良ければポチッとお願いします。

 

ノンアルコールライフ

(↑ グループ作りました。)

広告を非表示にする