今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

「r>g」な夜。

(ノンアルコールライフ46日目)

マ・ピケティさんの『21世紀の資本』

f:id:saityarennji20150101:20150216204901j:plain

「r(資本収益率)>g(経済成長率)」

という数式が有名。

お金持ちは相続によるお金を運用するだけで、

サラリーマンより沢山儲かっているというお話。


話題本『21世紀の資本』 立場が一番近いのは日本共産党か│NEWSポストセブン

(この記事の長谷川さん。関西で日曜お昼にやっているローカル番組でおなじみ。)


私が直感的に感じたのは

お金というものは沢山あると力になり、権力になる。

金持ち権力者王様、お殿様のような絶対的な力

みたいな状態になるのかなぁ???

という事。

「ナッツ!!リターン!!」に誰も反抗できなかったようにネ。
(↑怒られましたけどね。この方は。)

そうやって民主主義は崩壊していくのかなぁ。

なんだか分かるような気がします。

「善人が統治するか、統治者が善人になるかどちらかしかない。」

と言った哲学者がいたように思います。

誰だったかなぁ???

善人が自分の得よりも社会貢献を考えるのであれば

富の再分配は積極的にするべきかも?

なんて哲学的な夜でした。

お金持ちでもサラリーマンでも

酒を飲むか飲まないかは自由に選べます。

酒を飲まない生活を選んだ方

不飲酒は本当に快適です!!

ノンアルコールライフ。

徐々に馴染んできますヨ!ホント。ゼッタイ。

一回目の時といつも比べるのですが

やっぱり決め手は

「ちょっとくらいいいか?!」

にやられない事!

だから、

「お酒!ダメ!絶対!」

(↑このフレーズについては今度詳しく書きます。)

一口飲んだら逆戻り!

今日も飲みませんでした。

皆さん有難うございました。

↓↓↓ノンアルコールライフの仲間が沢山↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

広告を非表示にする