今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

目標を設定するにあたって

(ノンアルコールライフ52日目)

チロー選手の目標設定

-------------------------------------------------------------------------------------------------
「目標は高く持ったらダメなんですよ」

「目標が高すぎて手に届かなかったら、どうするんですか。
 そこで諦めてしまうでしょう。」

「それは目標としておかしいんじゃないですか。」
「まず自分がクリアできるところに目標を設定して、
 それをクリアできたら次の目標を立てればいい。
 目標をクリアするたびに達成感を味わうことで、
 さらにプラスに物事が考えられるようになっていくんですよ。」
 
「逆に達成できない目標だったら、
 追い込まれるばかりで何が楽しいんですか」

                                                              イチロー選手20代の時の言葉

----------------------------------------------------------------------------------------------

人は夢と目標を混同しがちだ。

は大きく持てばいい。

人べんに夢と書いて「はかない」と読む。

儚くてもいいのだ。

人は「はかない夢」でも大きく見れば、人生を楽しんで生きられる。

 

目標は手に届くものにしよう。

そうすればイチロー選手の言う通り、一つ一つ達成できる喜びがある。

時には欠けているものを一つひとつ足していくように。
時には一歩一歩前を向いて進んでいくように。

 

ノンアルコールライフ継続の日数が増えていきます。

「あ~増えたなぁ。」と思える一方で

人生に残された時間が引き算されているという感覚にもなります。

毎日、毎日をしっかり生きよう!うん。

 

↓↓↓よかったら断酒の助けにポチッとお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

 

広告を非表示にする