今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

住まいのストレスランキング

(ノンアルコールライフ54日目)
まいのストレスランキングを住宅関係の雑誌で見つけました。
 
1位:寒い家
2位:くさい家
3位:片付いていない家
 
だそうです。
この3位に着目してみました。
ここで言われている片付いていない家の特徴とは
「脱ぎっぱなしの衣類」がダントツ一番手。
次に靴だらけで散乱した玄関が2番手。
3番手は無造作に置かれたダンボール類でした。
(最近ネット通販利用が多くなりました。)
上の3つには共通点があります。
それは
私の「これを注意すると断然違ってくる!!!」極意
と重なります。
 
私は家内から「潔癖症」「神経質」の偉大なる称号をいただいますが
や・は・り
「床を見せる事。」
です。
服も靴もダンボールも床隠しの面積「大」です!
すぐに拾う!!置かない!!ズバリこれです!
不詳私、
いつも落ちているもの(カミさんや子供が散らかしたもの)
を拾ってばかりいるので
「おソージ人間ルンバ」
と家族に言われています。
 
ちなみに「いつも片付いている人」は
☆決めたことは守る
(自分でルールを決めたら、それを徹底的に守る。続かないルールは見直す。)
のが特徴らしいです。
「お酒を飲まない事」と「片付け」は通じるところがありますね。
まぁ「断酒」「片付け」と言うより
「習慣」の構築方法はどれもみな同じのようですが。
何事も面倒くさがらずに”マメ”にやるってことでしょうか?!
以前中年メタボ予防の為ダイエットに取り組んだ時
「”面倒くさい。”と思わずにちょこちょこ動きましょう。」
と言うのがありました。
「ちょこちょこ。」「マメ」がキーワードのようです。
昨日に引き続き「豆(マメ)」つながりでした。
 
今日も飲みませんでした 。
みなさんありがとうございました。

 

↓↓↓よかったらポチッとお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

 
広告を非表示にする