今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

なぜ勉強するの?

(ノンアルコールライフ55日目)
コレーって知っていますか?
「ひま」を意味する古代ギリシャ語だと言われています。
ギリシャ哲学を形成する礎となった時間的なゆとりのことです。

f:id:saityarennji20150101:20150225211716j:plain

古代ギリシャ都市国家では、生活に必要な労働奴隷にさせて
自分たちは会話や討論に没頭していました。
この奴隷達ですが高度な知識を持った者は
体を休める休息の時間は与えられていたようです。
しかし、スコレーは持たせてもらえませんでした。
逆に言うと
「スコレーを持たないものは奴隷状態である。」
と言えるのかもしれません。
実は「学校」を意味する言葉の多くはスコレーが元になっています。
英語のschool
フランス語のecole
ドイツ語のSchuleなどなど。
このことから考えると、学校で勉強する行為は
「働かなくていい恵まれた人たちの自由」
象徴しているように思えますね。
子育て中の諸氏!
↑↑子供達にこんな話はいかがでしょうか?!↑↑
 
酒飲んでる場合じゃありませんね。
シラフの状態で「飲酒」「不飲酒」に思考をめぐらせるのも哲学のひとつ。
スコレーです!
 
今日も飲みませんでした。
みなさんありがとうございました。

ポチ仲間募集中です

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

 
広告を非表示にする