今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

不飲酒は予防医療になる?!

(ノンアルコールライフ56日目)

本予防医療協会代表理事の金城実先生のお話

----------------------------------------------------------------------

冒険挑戦する姿勢がストレスを消す。

身近な行動を変えてみる。

それは冒険心と挑戦する姿勢に通じるだけでなく、

ストレスをためこまない秘訣でもあるのだ。

メンタルも身体も不調になる前に予防する。

それこそが“最善の医療”であり、アンチエイジングにも通じる。

うつ病を発症してから、がんや糖尿病になってから、治療する。

だから患者は減らない。予防を通し60兆個の細胞を元気にするべき


楽しくないことを考えると、それは必ず増幅する。

嫌なことを思い出すと、さらに悪い状態へと自身を導いてしまうのが、

心理的反芻(はんすう)という状態。


同じこと繰り返しているから、余計な思いがよみがえる。

上司の叱責や部下からの突き上げ、私生活での不愉快な出来事など、

嫌な事を思い出してしまうのです。

----------------------------------------

だそうです。

ここで出てきた反芻を逆に利用し、

を飲んだときのいやな思い出を

何回も何回も繰り返し思い出して増幅させれば

酒の事を思いっきり嫌いになれるではないか!

我々は”冒険心””挑戦する姿勢”を持って

「不飲酒」の旅に船出した!!

(『オデュッセア』Wikipediaより)

それは結果的に日常の習慣、行動パターンを変え

ストレス予防、ひいては体全体の予防医療にも通じる。

酒を飲まないと日常が変わる!

そして変えられた日常は未来を、人生を変える!!

今日も飲みませんでした。

みなさんありがとうございました。

 

飲まないといいことあるよ → にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

 

 

広告を非表示にする