今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

旨い酒と旨い肴

(今日も飲みませんでした。不飲酒継続64日目)

 と肴の関係。

「旨いものを食べて一杯やりたいねぇ。」

 f:id:saityarennji20150101:20150306201047j:plain

私も以前こんな事を良く考えていました。

そのペアについてまったく疑いも無かったし

「旨いものを食うのにお酒が無いなど言語道断!!」

と信じていました。

しかし、飲んだり、飲まなかったりしていた頃や

はたまた隠れ飲みをしている時などに

しばしばうまいものお酒の関係性に疑いを持つ事がありました。

スーパーで焼酎を買って、ついでにお刺身コーナーで品定め。

帰り道に一気飲み。

その後同じく購入したお刺身をおかずにし、シラフの顔をしてお米を食べる。

すると、あったかいお米と油の乗ったお刺身がおいしい。すごくおいしい。

次の日、素に戻って「昨日、酒を買う必要あったのかなぁ?」と疑問に思う。

飲みながら食べていた時も、酒と肴のマッチングを意識できているのは

せいぜい1杯目の2口目くらいまで。

後は酔っ払っているので

味の合う合わないなんてわかったもんじゃない。

となると、やっぱり、うまいものを食うのにお酒って本当に必要なのだろうか?

という疑問を抱かざるを得ない。

飲むのをやめるまで 旨い物グレイト だった。

しかしそれは単なる思い込みで

実はうまいもの”のみ”を食べたかっただけなのではないだろうか。

旨い物を買う=購買欲の充足。

そして食べて食欲を充足。

それだけで十分ストレスを解消できるのかも知れない。

旨いものと白いご飯はやっぱりおいしい!!

書いているうちに酒と肴の関係について

もう少し掘り下げて調べてみたくなりました。

 

久しぶりにガッツリの話でした。

 

今日も飲みませんでした。

みなさんありがとうございました。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

広告を非表示にする