
今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

最近物忘れが激しいぞ?!

忘れが激しくなった気がする。

寝起きなのに重い話題。

アルコールと脳萎縮の関係については色々なところで情報を目にします。

でも、アルコールをやめたから物忘れがひどくなるってどういう事??

お酒をやめてから怒りが減少した。

腹の立つことをすぐに忘れられるからか?

脳の様子が少し変わってきたのかもしれないと思い

少し調べてみたら、糖分と関係がありそうだ。

ninntisyouyobou.com

糖分の摂り過ぎが肥満の原因になり

それが認知症にかかる確率を高めてしまう。

肥満の方は脳の退化が進みやすい。

ということらしい。

ここで面白いのが「肥満のパラドックス」だ。

中年期以前は適正な体重で、高齢になってから肥満になった人たちの

認知症の発症確率が上がるわけでないらしい。

 逆に40歳代の中年期に肥満だった方は、高齢になってから

アルツハイマー病や脳血管性認知症になる確率が高いんだって。

 

やっぱり何事も適正が大事。

甘いものも「ちょっと食べ過ぎかな?」と思ったら

自分でセーブしていくしか無い。

やっぱり今日も

過ぎたるは尚及ばざるが如し

でした。

若い頃はガムをよく噛んでいたなぁ。キシリトール入りのやつ。

 

www.lotte.co.jp

お陰で10年以上歯医者にかかっておりません。

また、ガム始めよ。

 

今日も飲みませんよ。

 

皆さんに感謝です。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

広告を非表示にする