今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

男性更年期障害

性の更年期については、皆さんご存じの通りですが、

最近では男性の更年期障害が注目されています。

病名もちゃんとあるらしく「男性更年期障害 LOH症候群」というらしい。

business.nikkeibp.co.jp

症状は「不安、不眠、あせりなどの精神症状」、「気力の低下」、「全身倦怠感」

ほかには男性機能の障害などがあげられます。

血液検査でフリーテストステロンの値が8.5pg/mlを切ると

男性更年期と言われるようです。

原因で一番大きいのはやっぱりストレス

基本的に男性ホルモンというのは、怒られると下がるらしい。

他にもアルコールを飲み続けると、

テストストロン⇓⇓が下がるという調査結果があります。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/3a/Testosterone-3D-sticks.png

上の記事のなかで筋肉量の低下睡眠不足なども

男性更年期障害の原因だと書かれている。

ここでピーーンときた。

つまり男性更年期障害対策には断酒が最適!!

断酒するとまず運動したくなる。

運動量の増加→筋肉量の増加→男性ホルモンの量増大。

断酒すると眠りが良くなる。

睡眠時間の増加。男性ホルモンの値上昇。

そして最大の功績。

アルコールの不摂取→テストストロンの値上昇!

ひょっとして「うつ」???とお悩みの諸氏。

この機会に断酒、始めてみませんか?!

 

今日も飲みませんでした。

皆さんに感謝です。

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

 

広告を非表示にする