今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

飲酒欲求とレジ袋。

今日は飲酒欲求が顔を出した。

でも、「欲求」というじわじわ感のあるものではなく

なんというか突発的に脳裏にフラッシュバックした「印象」というたぐいのモノ。

何から来たかというと「レジ袋」だった。

久しく利用してなかった店のレジ袋。

それを折りたたんで片付けようとした瞬間

「焼酎!」「飲んだら快感。」的な連想ゲームに陥った。

よくワンカップの焼酎の空をこのレジ袋に入れて口を縛って捨てていたんだよね。

よくよく考えてみると

あの、酒飲みのちょっと悪(ワル)な感じに酔っていただけで美味しくもなんともなかったのだけれど。

飲んでいながら、「飲まなくてもやっていることは一緒なのになぁ?!」

といつも感じていました。次の日の体のダメージ、疲れと罪悪感。

「害」そのものでした。

でも、人間の脳ってすごい!レジ袋を手にとっただけであの連想!

「脳」恐るべし!パブロフの犬状態でした。

でも、突発的な事なのですぐにおさまりました。

いやな記憶を忘れるのに時間がかかるように、

飲酒経験とその記憶を完全に消し去るには一定の時間が必要なのがわかりました。

一日、一日が新しい一歩です。

今日も飲みませんでした。

皆さんに感謝です。

広告を非表示にする