
今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

酒飲みの言葉

分もそうだったが、酒飲みって必ず酒を飲まない人のあらさがしをする。

というか単なるこじつけなんだけれど。

マイナス面を強調しすぎというか、

ともすると非難しているようにさえ見える。

昨日聞こえてきた言葉。

「酒を飲まない人はへんくつが多い。」

「酒を飲まない人は人付き合いが下手。」

などなど。

なんとかして自分たちが酒を飲むことを正当化しようとする。

理由をつけたい!!俺たちは間違ってないんだ!!

という心の叫びの裏返しか?!

どうもそのように聞こえてならない。

自分もそうだったなぁ。

自己正当化したいんだよね。やっぱり。

人間だもの。

(あいだみつお風)

f:id:saityarennji20150101:20150821202238j:plain

Amazon.co.jp: にんげんだもの: 相田 みつを: 本より

でも、そんな「酒、正当化理論」

今はなんだかむなしく聞こえる。

人は人。自分は自分。と冷静に考えられるようになってきた今日この頃。

断酒して、ずいぶん大人になったなぁ。(ほのぼの)

 

f:id:saityarennji20150101:20150823215352p:plain

ちなみに今日で234。次は345目指し日々断酒!!

広告を非表示にする