
今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

適量に飲むとは?!

酒についてお悩み中の同僚と飲酒適量について話した。

最近私が定義している適量(適切な飲酒)とは

日常生活では飲まないが行事があると

「まあ、付き合いで飲むよ。きらいじゃないし。」

位の人たちを示すのではないかと思う。

彼は毎日数杯飲むので、やっぱり適量じゃないのではないか?!

と言う話しになった。

会話の中でまともに飲酒できる人の定義を探ったが

それは「じゃあ一杯だけ。」って言える人たち。

ではないかなぁ?!

たとえばフランス料理にワインは切っても切れない縁なので

ワインを一杯注文する。それからは水を飲んでいるような人たち。

f:id:saityarennji20150101:20150307150836j:plain

私の場合だと一杯飲んだら二杯。そしてボトルは空になる。

その彼も同じで、結局毎日飲み続けていると

数日後には量がどんどん増えていくようだ。

で、毎回私と禁酒、断酒、節酒の話で盛り上がるはめになる。

アルコール依存症患者は一口飲んだらそこでゲームオーバー。

完治のない病なので、彼にも早く気付いてもらいたいなぁ。

まだ、節制とか適量飲酒とか出来ると考えているのだろうか?!

面倒臭いお悩みを捨てて、きっぱり卒業、さよならが良い。

f:id:saityarennji20150101:20150829100520p:plain

広告を非表示にする