今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

だから僕はここにいる。

今週のお題「私のテーマソング」

ずばり、RCサクセション「わかってもらえるさ」です。

以下に理由。

 

たまたいいお天気の今日。

お日様の光をホカホカ感じながら布団干しをしました。

「こんな日は生きてるだけで幸せな気分になるね。」と私。

「あなたは安上がりで結構ね。」と、出ずっぱりのアクティブママのカミさん。

3連休、どこにも行かずに庭の手入れをしていた私にあきれ顔。

でも、色んな人生の楽しみ方があってもいいんじゃないか?!

空の青さに感動しても。そよぐ風のすがすがしさに心癒されても。

と心の中で呟いてみた。

断酒者同士は何かしら通じるものがあると思う。

以前、故、忌野清志郎の「わかってもらえるさ」を記事に書いたが 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 気の合う友達って、たくさんいるのさぁ~。

街ですれ違っただけで分かるようになるよ。

なのだと思う。(断酒カテゴリー以外でもありうる現象なのですが。)

だから、なんだか切なくなって、気恥ずかしくなって

断酒ブログの看板をおろしそうになっても

やっぱり、ここに戻ってきてしまう。

そして

「ああ、今日も誰かが断酒に取り組んでいるな。」

「あの人はまだ続いているんだ。この人はまた始めたんだな。」

とか、

その存在を確認できるだけで嬉しい気持ちになる。

たとえそれが、はてなブログの星マークボタンを押し合っている。

ただそれだけのつながりであったとしても。

もちろん長く続いている断酒関連のホームページなんかを見かけると

それだけで気分が落ち着いたりする。

 

 http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/else/okurimono/main.html

 

結局、人は一人では生きられないので

誰かとつながっていたいんだよね。

誰かを感じていたいんだよね。

たとえそれが見ず知らずの誰かであっても。

もちろん、うちのカミさんのようにガンガン外に出て行って

色んな人と直接繋がっていくのも一つの方法だと思う。

しかし私は、あの人が、この人が、元気でやっている。

そんなお知らせに触れるだけで本当に幸せな気分になる。

 

広告を非表示にする