今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

周りの景色。

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!

f:id:saityarennji20150101:20151108105843j:plain

画像:http://www.alcool-info-service.fr/より 

 

お酒をやめた。

20年以上飲み続けた「酒」をやめた。

自分を取りまく周囲の風景が激変した。

お酒をやめて、ブログを通じて色んな方々と仲間になった。

断酒仲間と勝手に思っている。

ブログを綴る。そんな時間を持つことができた。

習慣が変化し、体が軽くなった。

健康診断にも引っかからなくなったし、体調がすこぶるいい。

家族もなんだか少し明るくなった。

 

子供達も大きくなった。

時が流れるにつれ、家族が減っていく経験もした。

4年前、酒飲み親父の事が大嫌いだった息子も

立派に成人して親元を離れていった。

4年前元気だった親父が亡くなった。彼もまた酒飲みだった。

酒を飲んでいなかったら、もう少し長く生きていたかなぁ。

20代、30代の頃の4年間の変化とは、また違う変化を体験している。

もう一度会える人もいれば、2度と会えなくなる人もいる。

そんな変化。

結構考えさせられる。

 

ところで「断酒」。

「アル中」と言う響きがなんだか暗いイメージを呼び起こすが

いわゆる「のん兵衛の酒の失敗」が頻繁に起こるようになって

断酒に踏み切る方も大勢いる。

斯く言う私もアルコール依存症と診断を受けたわけでもない。

この前も書いたが

社会がアルコールに対して寛容さを維持できなくなったのだと思う。

(⇓⇓⇓の記事) 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 ごくごく一般的で平凡。

断酒ブログを綴っている方々は道ですれ違っても

アルコールで悩みを抱えているとは分からないかもしれない。

 

ここでお誘い。

 

「酒をやめてみようかなぁ?!」とお考えの方

「最近飲む量が増えてしまって。」と問題を感じ始めている方。

「どうも飲みすぎてみんなに迷惑かけちゃうんだよね。」と認知されている方。

 

はてなブログ4周年を記念して、お酒をやめてみませんか?!

「禁酒・断酒」日を記録する為の日付けカウンターも使いやすくて快適。

ブログを継続して書いてみたいけれど、ネタが思いつかないなら

「禁酒・断酒」はいかがでしょう。

ブログネタも豊富。

且つ健康増進にも役立ちますヨ!

ぜひ、おすすめです!!

 

広告を非表示にする