読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

セレンディピティ。

f:id:saityarennji20150101:20151129095655p:plain

セレンディピティとは、サイエンスの世界で割と前から使われている言葉らしい。

いわゆる「棚ぼた。」とでも言うべき意味あいのようだ。

思わぬところから意識してもいなかった発見がある。

そんな幸運の事。

ノーベル化学賞を受賞された鈴木先生が、受賞の記者会見でこの言葉を使われた。

 

断酒の道も同じのようだ。

「酒をやめる。」というだけの行為の中から

色んな物事が見えてくる。

思わぬ健康を手に入れたり、今まで見えなかった幸せを感じたり。

 

選ぶのは自分だ。 やめるのか?! やめないのか?! 

 

チャンスは誰にでも平等にある。

ただ、一つだけ言えることは、

何事も真摯に取り組まなければ、幸運の女神は微笑んでくれない。

と言う事。

これは前述した鈴木先生も同じような事をおっしゃっている。

 

私の断酒でいえば、「もう大丈夫なんだ。」

と勘違いした瞬間、また深い闇の中に入って行ってしまう。

絶えず、心の中に大事なものを持っていて、

それを忘れないように気を付けなければならない。

 

本当に大事なもの、大事な事は、いつも目に見えないところにある。

セレンディピティ

本当は偶然ではなく、必然なのかもしれない。

広告を非表示にする