今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

師走です。

f:id:saityarennji20150101:20151201211322j:plain

画像:http://www.agricolabrusignone.com/より

 

12月になりました。

なんだか年の瀬って、いつもの月替わりと違った風情を感じます。

不思議だなあ。

クリスマスや年越しなんかもあって、ちょっと叙情的になるというか。

酒を飲んでいた頃は、よく年越し参りなんかもしていました。

もちろん沢山飲んでましたけれど。

やっぱり、神社でしたね。

近所の神社行って、帰ってきて、除夜の鐘を聞いて、おそばで一杯。

これがまた疲れるんですヨ。

元旦は2日酔いでほとんど活動できていませんでした。

子供の頃は酒を飲みませんから、

近所の海岸に初日の出を拝みに行ったりしていましたね。

晴れた日の朝の海は、空気の冷たさも心地よく、いい気分でした。

(そんな感じがします。昔々のその昔の事ですが。)

今年は酒を飲んでいないので、

元旦(断酒一周年記念日)は子供の頃に戻って早起きしようと思っています。

(前の元旦は辛い元旦でした。)

2016年の 初日の出が今から楽しみです。

 

まだクリスマスが先にあるな?!

 

今日も飲みませんでした。

皆さんに 感謝です。

 

 

広告を非表示にする