
今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

「Addiction」と「Connection」。人って繋がりを求めているんだよね。

お酒関連。 啓発(動画、新聞記事等) 人生コラム

f:id:saityarennji20150101:20151205155032j:plain

画像:http://www.michigancriminallawyer-blog.com/より

 

この内容はひょっとしたら前に書いたかも?!

「人って繋がりを求めているんだよね。」

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 というお話。

TEDで講演された

ジョハン・ハリ: 「依存症」―間違いだらけの常識

www.ted.com (日本語字幕付き)

 

薬物依存を題材にして始められた講演なのですが、

よくよく話を聞いてみると、薬物以外にもスマホ、買い物、等、

(私の場合だと「酒」がこれにあたります。)

色々な「依存」の根源にあるものについて彼は語っています。

 

まとめサイトがあったのでご覧ください。

www.iza.ne.jp

 薬物依存の原因は、薬そのものではなく

依存者の置かれた生活環境であり

何かと繋がっていたいという人間の本能を見つめる事によって、

それらへの依存症を回避させることができる。

 

動画で最後に彼から発せられるメッセージ

「君は一人じゃないよ。愛されているよ。」

という部分にすべてが凝縮されているように思えます。

 

So the opposite of addiction is not sobriety.

「依存症」の反対にあるのは「しらふ」ではないのです。

It is human connection.

それは人間の「繋がり」なのです。

 

納得。

たかがブログ、されどブログ。

これからも、よろしくお願いします。

広告を非表示にする