
今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

断酒の為のブログなのか?ブログの為の断酒なのか?

f:id:saityarennji20150101:20151208202647p:plain

これでいいのだ!セボン!ザッツOK!!  画像:http://cestbonlejapon.com/より

 

のお題で一度考えをまとめてみたいと思っていました。

ずーーっと思っていました。

今日のような寒い日の帰り道。飲酒欲求に襲われることが多くなりました。

「キューーと一杯。お疲れさま!」

のような。熱燗って感じの。

適性に飲酒されている、いわゆる「酒を飲んでいる人達」はなんの問題もない。

「熱燗でキューーっと一杯!」

それでいいと思う。

よく、「禁酒」や「断酒」のカテゴリーで題材にされる

「機会飲酒」という考え方、「期会」なのかな???

飲んだり、飲まなかったりする禁酒のやり方などについて

私は別にそれで良いと思う。うん。

むしろ、そうやって飲んでいるのが「一般的な酒飲み」というものだ。

ただし、一生その状態をキープできるのであればなのだが。

私の場合それができないので、やっぱり「断酒」なのです。

もし継続して、そうやって飲んでいられるのならば

「それで、いいのだ。」(バカボンパパ風)

だから、何も悩まなくていいと思う。

ここで、お題目の「断酒の為のブログなのか?」「ブログの為の断酒なのか?」

なのですが、私の場合、前者の「断酒の為のブログ」なので、

ブログには自分自身の「断酒」に有効だと思える内容を書くし、

読むブログも自分自身の「断酒」にプラスになるものになっています。

もし、適正に飲酒できるようであれば、

いわゆる「断酒」ブログに頼らなくてもよいと思う。

(私のブログも用なしの部類だろう)

そうやって、禁酒・断酒ブログを卒業されていった先輩ブロガー達も沢山らっしゃる。

おそらく後者の「ブログの為の禁酒、断酒」である方は少ないだろう。

だから、ブログを読んだり、書いたりする時は何も気にせず、心の赴くままに

自分自身に為になるようにすればよいと思う。

是非、自分の人生の良きツールとしてブログを利用してほしい。

私はコレ(ブログ)でお酒やめました。

(懐かしのフレーズ。「私はコレで会社をやめました。」風)

www.youtube.com

自分自身の為の「断酒」継続中!

もう一滴も酒を口にしないと決断したみなさん。

ともに「断酒」の道を歩んでいきましょう!

今日もありがとうございました!

広告を非表示にする