今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

回復可能とは?!

社で、年末にあたって飲酒運転ゼロを目指す!推進運動が始まった。

広報誌の「飲酒運転とアルコール依存症について」という記事で

注目したい内容があったのでご紹介。

まず、飲酒運転について。

違反者にはアルコール依存症診断の受診が義務付けられていると言う事。

これは、初めて聞きました。良い傾向ですね。

その次に紹介されている心療内科クリニックの院長のお話。

アルコール依存症は回復可能な病気です。」

と大きく書かれている。

ムムム!パラドクスが潜んでいるぞ。

なんだか違和感を感じながら読み進めてみると

「断酒といった対処はもちろん必要ですが、・・・・・」

という部分に差し掛かったところで引っかかった。

お題に「回復可能な病気です。」と書かれていると

「回復したら飲んでもいいよ。」

と聞こえてしまうのは私だけだろうか?!

そもそも、「回復可能」とは何を意味するのか理解しにくい。

「完治」では無い事だけは確かそうだ。

「院長!騙されないぞ!わたくしは!」ふふふふふ。

全社員1万5千人向けの文章なので、わりとやんわり書いてあるんだろうな。

これが酒癖の悪い社員のみ対象の文章なら

「飲んで記憶が無くなったり、飲酒に何らかの問題がある人は、

もう、お酒、やめなさい!!!!」

と単純に書いてあったかもしれない。はい。

次に

断酒といった対処が必要ですが・・・・・・」

「??????」

「なんですか?!これはこれは?!」

断酒といった対処???飲まない以外に方法があるのだろうか?!

その他の対処とは

「なんですか?!」1:40過ぎ

 

www.youtube.com

とりあえず、

「飲まない。」

それを続けていくだけ。

「回復????」

何の事かさっぱりわからない。

飲まない日々。そして、その日々が積み重なってできあがる人生。

私にはそれしかない。

そして、その先に明るい明日、明るい未来が待っている。

「断酒」なんと輝かしい2文字だろう!

ここで断酒川柳。

私たち 今日も一日 断酒です!

今日も一日ありがとうございました。

広告を非表示にする