
今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

しかし業務に影響なし。

f:id:saityarennji20150101:20151221203556p:plain

年会まで3連続飲み会欠席。

今年最後の会社の飲み会にして、サラリーマン最大の年末イベント「忘年会」

を欠席しました。

これで小規模会合を含め、飲み会3連続スルーとなりました。

しかし、業務に何の影響もありません。

ま、こんなもんですね。

酒飲みは、なにかにつけて人を呼びたがる。

「なあ、たまにはいいだろう?!一緒に。ね。ね。」

酒飲みは、なにかにつけて電話したがる。

「あいつ、どうしてんの?!電話してみる?!」

酒飲みは、理由をつけて次、次、どこどこ、と行きたがる。

「次行こ、次。あそこいこ。今度できた。ほら、あそこ。」

行きたがる。呼びたがる。電話したがる。の3たがる。

前に書いたお話じゃないけれど、寂しいんだよね。繋がってないと。

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 忘年会にしつこく誘う人も同じ原理がはたらいているように思う。

大勢の中で、飲んでる自分が寂しくならないようにギャラリーを揃えたいだけ。

素面に戻った次の日、私が居たかどうかも覚えていない。

忘年会欠席後、人間関係で業務に影響が出ることは微塵もありませんでした。

結局、仕事は信頼。業績。そして自分の人柄、人徳。それだけ。

夜のお仕事は所詮サブグラウンドの試合ですね。

メインのピッチに立つ条件を作りだすのはシラフの時の自分でしかありません。

飲み会に出ないことを気にしていらっしゃる断酒仲間の皆さん。

気にしない。気にしない。一休み。一休み。

www.youtube.com

 

広告を非表示にする