今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

400日。

お題「ブログをはじめたきっかけ」

それは「断酒」

f:id:saityarennji20150101:20160205210927p:plain

断酒開始から400日を経過して、まとめておきたいテーマがある。

それは、断酒日数の経過とブログについて。

ここまで色々な断酒ブログにお世話になってきた。

年代を問わず、性別を問わず。

注目したいのは、みなさん400日を過ぎたあたりから

更新がゆっくりになったり、

「断酒」というキーワードから遠ざかったりしているように思う。

カウントするのをやめられたり、お酒の話題を書かれなくなったり。

色々と試行錯誤しながらみなさんブログを継続されている。

辞められる方も当然いらっしゃるが。

それほど感覚、感情が変化するようだ。

これは私の主観かも知れない。

自分がまだまだみなさんに追いつけない日数だった頃や、

はたまた300日を経過したあたりだった頃、

「そんな感覚になるのかな?!」

と半信半疑に考えていた事を覚えている。

今、実際自分が断酒400日を経過して

「お酒」について全く何とも思わなくなって

「やっぱりそうだったんだ!」

と納得することができた。

もちろん人それぞれ違うケースもあると思う。

「お酒」って不思議だなぁ。

「断酒」ってふしぎだなぁ。

そもそも、いつも書かせてもらっているけど

「人体」って不思議だなぁ。

この記事を読んでくださっている皆さんは、今、

どのくらいの断酒経過を歩んでいらっしゃるのだろう?!

苦しんでいる方、スッキリしている方、悩んでいる方、色々だと思う。

でも、確実にこれだけは言える。

「継続は力なり。」

続けていれば、何かが起こる。

だから、一歩一歩。

これからも酒の無い人生を送っていければと思う。

広告を非表示にする