
今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

日数が気にならなくなった。

カウンターの日数が気にならなくなった自分がいた。

だからと言って数えるのをやめるわけではないのだが。

 

話は変わって、今日読んだ断酒の大先輩のみすけさんのブログで

 

「酒は百薬の長」と言われてきたが カナダ、豪州の研究で完全否定

 

と言う記事が掲載されていた。

適度な飲酒が健康に良い訳では無かった事実が検証されたというお話。

今までの研究で、「飲酒しない人」に数えられていた人達のなかには

飲酒して健康を損ねた方が含まれていたんだって。

その人たちが禁酒した理由が飲酒で健康を損ねたからなんだって。

この検体抽出データから、今までの研究が少しインチキっぽかったと言うお話。

 

飲まない人のなかから飲酒で体を悪くした人を引いたら

もともと飲まない人しか残らない。

もともと飲まない人と適度な飲酒ができる人=体がお酒にあっている人

を比べても、死亡率の有意な減少は確認できなかったらしい。

もちろん特定の疾患に対して少量のアルコール摂取に効果が認められる

事もあるようだが、結局それ以外のアルコールによる健康被害

相殺されてしまうようです。

 

「酒は百薬の長」では無かったらしい。

 

備忘録です。

 

広告を非表示にする