読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

自我。

重いお題目ですが、たいしたことは書きません。ゴメンナサイ。

今でも、お酒の味わい、酒を伴うようなシチュエーション、文化などに

興味関心をそそられることがあります。

最近スタートした春のドラマなんかで、

若いサラリーマンのお兄さんやOLの方たちが

オシャレなバーで飲んでいる所などを見ると、

「これもいいな。」

と感じる自分がいます。

微弱電流流れてます。脳(自我)に。

人間の本能が無くならないのと同じように、

ヒトの根本にある欲求は無くならないのかもしれませんね。

「食べる。」とか、「寝る。」とかと同じように

「お酒を飲む。」も長年続いている人間の癖(何千年くらいだろう?紀元前から?)

なので、ゲノムにしっかりと刻まれているのでしょう。

ただ、酒量をコントロールできない自分という事実は

現実のものとして今まで存分に体験してきているわけで

今後も変化していくことは無いでしょう。

(おやじもおじいちゃんも正体不明の大酒のみでしたから。)

(分かっているだけでも3世代。)

ようするにお酒に弱かったのですね。強いつもりでいましたが。

今は飲み会の席でもノンアルコール飲料をたしなみながらナチュラルハイに盛り上がれるようになりました。

楽しいです。正直。

飲めない下戸のおっさんが一人地球上に誕生したわけです。

後は昔の自分を知っている方たちが、彼らの記憶の片隅から

のん兵衛、ぐだぐだの酔っ払いおじさんだった自分を忘れてくれれば

ミッションコンプリートなのかもしれません。

本当に400日くらいから意識がどんどん変化してきました。

今日も飲みませんよ!

みなさんに感謝です!

 

今週のお題「私がブログを書く理由」

それはね、お酒で苦しんでいる人の心の支えに

少しでもなればいいなと思っているから。

広告を非表示にする