
今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

身近な人のお酒の問題でお困りの方へ

お題「わたしの黒歴史」

それは「アル中」(アルコール依存症)。

お医者さんでの診断はありませんが、自分ではそう思っています。

 

「このサイトにおこしくださり、ありがとうございます。」

で始まる内閣府のホームページ

アルコール関連問題啓発サイトがなかなかよくできている。

 

f:id:saityarennji20150101:20160714203337p:plain

アルコール関連問題啓発サイト - 内閣府

 

f:id:saityarennji20150101:20160714204050p:plain

 

「アル中」のイメージは本当に良くない。

でも、そのイメージに「自分は適合していない」と考えている酒飲みの多くは

もはや「アル中」の範疇に足を踏み入れているんだけれどネ。

 

この前ブラタモリというN〇Kの番組のなかで

サングラスのタレントさんが興味深い発言をしておられた。

 

「とにかく飲もう!」

「飲んで、一日の区切りをつけよう!」

 

と、こんな感じ。

 

そうなんですよ。

「区切りをつける。」

以前の私もそうでした。

「今日も一日お疲れさま!」

一杯飲む事に一日の「区切り」を求めてしまうものなのですよ。

アル中って。

 

今では私、「区切られていない連続している毎日」が

本当にカンファタブルになりました。

 

毎日飲まなければ何かが満たされない。

なんだかソワソワと「区切り」を求めるそんな気持ちになった時から

アル中街道の入口付近、いや、もう8合目まで達しているんだけどね。

 

上の画像にあるように「偏見」、「誤解」を乗り越えて

中毒(依存症とも言う)を自ら認める。

そして歩みだす。

そんな気持ちになれるホームページでした。

 

余談ですが今日の断酒カウンターは

五郎丸でした。

f:id:saityarennji20150101:20160714210721p:plain

備忘録です。

 

広告を非表示にする