
今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

FinTechフォーラム。

お酒関連。 断酒経過(意識変化を感じた日) 雑記

f:id:saityarennji20150101:20160823063116p:plain

 

断酒600日目の今日、以下のような会合が開かれるらしい。

 

「第1回FinTechフォーラム」の開催およびプレゼンターの募集について :日本銀行 Bank of Japan

 

フィンテックと言うのは「金融」と「IT」が融合する業態の事。

電子マネーとかネット決済とか。

資産運用やビックデータの活用などまで含まれるイノベーションの一つらしい。

もはやお札の時代ではないのかもしれない。

お札と言えば福沢諭吉ですが、かの諭吉先生も相当な酒豪だったと言われています。

「酒を飲むことが一大欠点、酒を見ると恥を忘れるほどの意気地なし。」

自分自身をこう評しているほどだったようです。

 

フィンテック技術が進めば普段お札を持ち歩くことも少なくなるのかもしれません。

一万円札を見るたびに諭吉先生の大酒のみを思い出し、

酒とは一体何なんだろう?!と

色々な思考を巡らせてきましたが、時代は変わっていくもんですネ。

断酒600日を迎えて、私の断酒人生も新時代に突入です。

あまり経過日数を意識することも無くなりました。

600日と改めて数字を眺めてみると、長々と過ごしてきた人生の

未だ「600日」か。とその相対的な短さをしみじみ感じます。

初心忘るべからずですネ。

 

お題「今日の出来事」

FinTechフォーラム。

 

広告を非表示にする