今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

明日から9月!

あれよあれよと夏も終わりですネ。

明日からは9月。もう秋です。

今日のニュースで国立がんセンター

受動喫煙による日本人の肺がんリスク約1.3倍と発表していました。

www.ncc.go.jp

さらに読み進めて「日本人のためのがん予防法」について

の表に、「飲酒」「飲むなら節度のある飲酒をする。」

と言う項目をみつけました。

飲むなら節度のある飲酒をする。の「飲むなら。」と言う部分が実にお見事で

飲まなければそもそも「飲酒」による癌のリスクについて考える必要性も

存在しないわけで、うまい事言うなぁと感心した次第です。

もっと深読みすると「節度のある飲酒」が出来ない人は飲まない方がいいよ。

と言う具合にも読み取れます。

「節度の無い飲酒」は癌に限らず

事件、事故などによる様々なリスクが高まりますからね。

事件と言えば今日のニュースで

砂浜でバーベキューをしていた女の子の腕を

酔っ払った仲間の男の子が高温のトングで挟んだという記事がでていました。

「あーあ。」というため息しかありません。

酒は100害あって一利なし。健康にも人生設計にも。

断酒の秋です!

お題「ほしい祝日」

日本全国断酒の日。

 

広告を非表示にする