読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

ホモ・ナレディ。

NHKの地球ドラマティックと言う番組で紹介されていた最古のヒト類。

アウストラロピテクスからヒト属へのいわゆる進化の空白部分の手がかりだ。

www4.nhk.or.jp

番組の中で印象的だった言葉がある。

「人類の歴史を単純にモデル化して理解しようとするが、実際にはそうはいかない。」

こんな感じだったかな?!

進化の歴史は複雑に枝分かれした系統樹が幾重にも交わりあいながら

我々現代人を作り出した。

そう。

自然という大いなるものは、我々が求めるように単純に答えを与えてくれないのだ。

私たちは分かり易い構造を好み、単純明快に物事を求めがちだ。

そこには深い安心があるからなのだと思う。

「こうすればこうなる。」

「ああすればああなる。」

単純に定義した方がやっぱり安心する。

お酒に関しても同じ具合だ。

どうやって断酒するに至ったか?!

何が原因でそうなったかは人それぞれ。

単純に答えがあるものではないのだ。

しかし、今、我々現代人類がここに「ある(存在する)」事実と同様

「酒を断った。」という事実も確かにここに存在する。

必然であり、こうなったのだ。

複雑に絡み合う原因に思いを寄せることは多々あるだろうが

今、ここに存在する我々は

何よりもすがすがしくここにある。

お題「続けている運動」

それは断酒運動。

 

 

広告を非表示にする