
今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

お彼岸。30世代で10億人。

人生コラム

お題「おばあちゃんの思い出」

小さい頃、祖母とお墓参りに行くことが多かった。

信心深かったのか?どうなのか?は良くわからないが

「あなたたちも一緒にお墓参り行く?」

が、祖母の口癖だったようにも思えるぐらいだ。

お墓参りに行くと帰りに決まって和菓子屋さんで甘いものを買ってもらえた。

それが目的でお墓参りについて行っていたようにも思う。

先祖の供養に行っていたのか?お菓子を買ってもらいたかったのか?

小さかった私にとって、目的はどちらでも良かった。

先祖って一体何人くらいいるものだろう?!

両親が2人。その両親が生まれるためには、それぞれ両親がいる。

二代で4人、三代で8人、四代で16人。

どんどんさかのぼっていくと、なんと二十世代で104万を突破。

三十世代で10億人を超えてしまう。

そのうち一人でもかけていたら自分は存在しないのだ。

その人たちの命のバトンを受け継いで今、私はここにある。

今日は敬老の日。先祖を偲びお墓参りに行こう。

広告を非表示にする