
今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

飲まなくても良いもの。

人生に必要なものを一つ上げよと言われたら

順番に何をおもいつくだろうか?

お金?

家族?

仕事?

愛?

平和?

お酒は何番目に来るだろう?

10年前、一度目の断酒の時「お酒を飲めない。」という言い方をしていた。

飲みたいけど、飲めない。こんなニュアンスかな。

自分の人生に必要としていたのだ。

今回の断酒は

「もう一生分さんざん飲んだので、残りの人生は飲まない人生も経験してみたい。」

そんな思いが日に日に強くなる。

あの、強迫観念にも似た一日の区切りをつけるための「酔い。」

もはやそんな衝動にも襲われなくなって、

ゆったり、まったり、連続して流れていく区切りの無い毎日が本当に快適だ。

もし、今、禁酒にしようか?断酒にしようか?お悩みの方がおみえなら

迷わず断酒を選んでほしい。

時や場所を選んでの「禁酒」辛い酒への思いが募るばかりだ。

飲みたいけど我慢している。この時は我慢している。

こんな場合は我慢している。この場所では我慢している。

我慢、我慢、我慢、・・・・・。

我慢のし過ぎは体に良くない。

だったら、「飲めない。」よりも「飲まない。」を選択した方が

よっぽど心が晴れやかになる。

飲まなくてもいいんだもの。お酒って。

周りをじっくり見渡せば「下戸」の方って結構いる。

あの人も、あの人も、またあの人も。

話は最初に戻るけれども

人生の中で自分に本当に必要なものは何なのか?

いつも心に問いかけていたいものである。

一生は一回しかないからね。

お題「私のトリセツ」

注意事項:アルコールを与えないでください。

広告を非表示にする