読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

君の名は。

人生コラム 雑記 家族と子供達

またまた遅ればせながら見てきました映画「君の名は。

www.kiminona.com

出典:http://www.kiminona.com/index.html

何故だかお酒を飲まなくなってカミさんと映画を見に行く事が多くなりました。

なんだか盛り上がっているので、一度見に行くか?と

さほど期待もしていなかったカミさんと私。

映画館を後にする時は2人とも目頭が熱くなっていました。

すっかり不思議の世界に引き込まれアニメにノックアウトされました。

本当に上手に作ってある作品でした。

「夢か?」「現実か?」

時間という概念がもつれ合うところなどは

前にも記事にした「量子もつれ」に相通じるところがあって

「あるかもしれないなぁ。」 と考えながら、ストーリーを楽しむことが出来ました。

量子もつれ」については⇓をご参照ください。 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 複数の系が時間的、空間的に遠く離れていても相関する「量子もつれ」という現象。

これにより「情報」が時空を超えて移動する可能性を提唱する学者さんもいます。

このアニメでの「情報」とは、主人公の「気持ち」や「想い」「願い」

その他「感情」全般と言ったところでしょうか?!

プリンストンのファン・マルダセナ博士は

我々の宇宙は、投影されたホログラムに過ぎないと語っています。

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 

お話の中で「夢」が大きなファクターとして扱われています。

すぐに記憶から消え去ってしまう「夢」。

「夢」って本当にすぐ忘れてしまう。

朝目覚めた時に「覚えよう。」「忘れないでおこう。」とどんなに心がけても

いつの間にかスーッと消えて行ってしまう。

だからこそ、この作品もリアルに捉えることができたのかも知れません。

どこか全く別の異次元宇宙で並行して起こっている現実が

自分の「夢」に投影されている。

例えば、酒を飲み続けている自分が生きる世界が

別の宇宙で時空を超えて並行して進行しているとか?!

実はみなさんにもそんなことが起こっているのかもしれませんヨ。

以上。近況でした。

寒くなってきました。皆さまお体にはお気を付けを。

お題「最近見た映画」

君の名は。

広告を非表示にする