
今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

師走。

12月になりました。

いわゆる「師走」もう完全に「冬」です。

少し前から石油ストーブを出していますが

オーバーナイトでオペック減産のニュースが出たので

灯油を買い増しすることにしました。

我が家ではエアコンよりも石油ストーブが好まれるので

少しでもお安く仕入れておくことが冬場の燃料費抑制のキーポイントなのです。

まさにお題

お題「冬支度」

本番というところでしょうか?!

 

今日、12月1日はお酒を断って700日目のキリの良い日となりました。

f:id:saityarennji20150101:20161201063921p:plain

700日と言うと100日が7つ。

そう考えると何だか長かったような気もします。

 

最初の100日くらいまではお酒の事を考えない日はありませんでした。

でも、その100日がもはや7つも積み重なってしまいました。

光陰矢の如しです。

こうやって区切りの日にお酒について考えることも

自分の人生にとって大事なファクターなのかなと思い。

備忘録としてブログの記事にしておくことにいたしました。

 

忘れかけてしまっていましたが、

やっぱり1年が区切りだったと思います。

 

サイドバーのリンクにも同じものがありますが

http://hanjuku.real-sound.net/tis/fordr/ic_pdf/PtIC_Alcoholism_02.pdf

↑↑の病院の資料にも1年がめどと書かれています。

 

このPDF資料は、

私のように病院にもかからない。

かかるつもりもない。

そもそも診断を受けていない。

受けるつもりもない。

潜在的アル中にとっては

すごく役に立ちました。

(1000万人いるそうです。アルコール依存症予備軍。)

 

1年が経過してからはスーーーっと時間が過ぎてしまって

気が付けば師走。12月。

次のお正月で断酒3年目に突入です。

 断酒した理由について詳しくは書きませんが、

2年前の大晦日にやらかしてしまって断酒を強く決意しました。

 

それまでも、何回も「禁酒」や「節酒」に取り組みましたがダメでした。

やっぱりお酒の飲み方は変わりませんでした。

その他にも「外でだけ。」「○○曜日だけ。」などと

「時と場合だけ飲酒」などの方法も試してみましたが

やっぱりお酒の飲み方が変わることはありませんでした。

 

飲まない日には酒への未練や思いが募るばかり。

飲んだり、飲まなかったり、葛藤と我慢の毎日でした。

で、最後に人生に深い意味を与えてくれた「断酒」に巡り合ったのです。

 

「断酒」は、素晴らしく快適で過ごしやすい人生を私に与えてくれました。

 

これから忘年会シーズンで

いわゆる「やらかして」しまう方々が続々と現れる事でしょう。

そして、その都度「禁酒」を誓い「節酒」を誓い・・・・・。

 

もし、すでにやらかしてしまったどなたかが

このブログにたどり着かれたのなら、

是非、「断酒」

始めてみませんか?!

お酒の無い生活は本当にカンファタブル。

澄みきった人生がみんなを待っています。

 

 

 

お題「好きなビール」

あらゆるノンアルコールビール

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

お酒を断った事から名付けました。

お題「わたしの黒歴史」

飲酒被害。アルコール依存症

お題「思い出の味」

酒の味。おいしかったですがやめました。

お題「日本酒」

大好きでしたがやめました。

お題「居酒屋で頼むもの」

これもノンアルコールビール。もしくは酎ハイ焼酎抜き。

 

 

以上、忘年会シーズンですので、お酒に関係していると思われるお題に

ことごとく登録してみました。

お酒で失敗された方、「断酒」、最高ですよ!

 

広告を非表示にする