今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

遺伝的要因?!

f:id:saityarennji20150101:20161217215534j:plain

出典:http://picphotos.net/wallpaper-dna-wallpaper-dna-wallpaper-dna-abstract/

 

前回書いた内容の中で、補足しておきたい事柄があったので

続きのようになってしまいますが、どうかご容赦を。

 前回の記事はコチラ⇓⇓⇓

saityarennji20150101.hatenablog.jp

この中でアルコール依存症は「遺伝的要因」と「環境要因」が

大きなウェイトを占めているとご紹介しました。

前から考えていた事なのですが、この「遺伝的要因」っていうのが

結構曲者なのかもしれません。

「遺伝」と言われると、「もう避けられない。」という

何とも断定的なイメージが先行してしまうように思います。

ゲノム暗号に書かれているとすると、一旦それを知ってしまえば

どう予防するか?!どう対処するか?!選択を突き付けられる事になります。

有名な例では、米国の女優アンジェリーナ・ジョリーさんが

乳がんと卵巣がんを予防するため、

両側の乳房と卵巣・卵管を切除する手術を行いました。

さぞや勇気のいる決断だった事でしょう。命に係わる事ですからね。

では、アルコールについてはどうだろうか?!

アンジーのように清水の舞台から飛び降りる覚悟をもって

断酒に踏み切れる人はどの程度いるだろうか?!

そもそも、遺伝的要素が原因なら

「自分のせいじゃない。」と捉えてしまう方が一般的なのではなかろうか?!

しかし、「遺伝だから仕方がない。」

そう思ってしまっては人類の未来に明るさは無くなってしまう。

そもそもこれを突き詰めてしまって

ナチス・ドイツの優勢政策のようになってしまっては困るのだ。

「酒飲みは遺伝するから、お酒を飲む人と結婚してはいけませんよ。」

なんて事にもなりかねない。

でも、一筋の光明は確かにある。

「酒を飲まない。」

これである。

自分の世代で「酒を飲む」という習慣を断ち切ってしまえば良いのである。

つまり、アルコール依存症の原因である「環境要因」を変えてしまえばいいのだ。

実は人が生物として存在する為に使用している遺伝子の暗号は

全体の約5パーセントほどらしい。

残りの95%は何が何だかわからない。

生きていくうえで最低限必要なメカニズムを記述したものでは無く

「C,A,G,T」の組み合わせが並ぶ未解明の塩基配列でしかないのだ。

だったら、何が何だかわからないそれらの働きを

「環境要因」の変化で変えていく事ができるのではないだろうか?!

「遺伝的要因」を抑制させたり、変化させることが出来るのではないだろうか?!

と私は思っている。

「病は気から」と言うように、気持ちの持ちようや行動パターンの変化で

人は人生も身体も良い方向に変える事ができるのだ。

事実、適応に優位な遺伝情報のみが残る事で、

人類は進化の歴史を歩んできたのだから。

 

あともう一つ、

この95%という数字はなんとも興味深い数字だ。

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

我々が知っている物質は宇宙を構成する要素の僅か4%。

残りは何が何だかわからないのだ。95、6と言うところが何とも悩ましい。

その、わからない96%ほどの部分が

私には未だ解明されていない遺伝子の暗号とリンクしているように思えてならない。

そして、隠された余剰次元の世界もそこらあたりに潜んでいる気がするのである。 

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 

 少し断酒の話題からそれてしまったけれど、

アルコール依存症の遺伝的要因が60%を占める。」と

言われようが、何ら気にする必要はない。

何ら悲観的になることは無いのだ。

ようはお酒を飲まなければいいだけの事だから。

そして、前述のアンジーのように予防的見地から大変な手術に挑む必要もないし、

「自分の子供もアルコール依存症になってしまうのではないか?!」

と悩む必要もない。

自分自身で変えていく事の出来る「環境要因」があるのだから。

それは、遺伝子にも、物質にも、宇宙にも支持されている。

我々は未知なる進化の開拓者なのだ。

 

今日も何の問題も無く、安心、安全、幸せな時間が流れていく。

「幸福の定義」についてゆっくりと考えることが出来た良い一日だった。

 

今日も飲みませんよ。皆様に感謝です。

 

お題「好きなミステリー」

遺伝

広告を非表示にする