今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

断酒3年目。(2年経過。)

今週のお題「2017年にやりたいこと」

それはやっぱり「断酒」です!

 

あけましておめでとうございます!

断酒3年目の新年、お正月を迎えました。

毎年毎年二日酔いだったあの頃。改めて思い出してみると

なんだか切ない気持ちで一杯です。

「またやってしまった~!」って、

あの感覚と言えばお分かりになっていただけるでしょうか?!

飲み過ぎなかった年越しも、やっぱり飲んでいて晦日明けの一日は

「あー調子悪い。」胃薬、ウコンetc。って感じだったように思います。

それがなんとも本日はスッキリ。

子供たちのお年玉を用意して。朝からお洗濯、朝食作り。と元気いっぱいです。

(家内は実家に帰省中。)

お天気もいいので恒例の布団干しもしっかりできそうです。

とにかくこの目覚めの良さとすがすがしい気分。

「断酒。」つまりお酒をやめないと味わえない素晴らしさだと思います。

 ちなみに昨年の元旦の記事はコチラ⇓⇓⇓

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 

新しい年に初心に戻って

断酒初期に私が感銘を受けたある2つのブログの言葉を引用しておきます。

いまでもメモ用紙に書いたものが書斎のデスクに張り付けてあります。

自分はもう酒を飲みたいと全く思いませんが、

年末年始やらかしてしまった方。
ご自分のアルコール摂取に問題を感じ始めておられる方。
最近真面目に健康について考えるようになった方。

どうぞご一読ください。

---------------:---------------:---------------:---------------:---------------

 もう飲まないぞ!と決めたら、飲まない人になりきるしかない。

 煮え切らない態度で、未練がましく飲む理由を探しているのではなく、

 どうやったら酒を飲まない人を演じ続けられるか、真剣に考えて行動する。

 酒を飲まない生活は、安全・安心・快適の三拍子揃っている。

 毒に適正量なんてあるわけがない。

---------------:---------------:---------------:---------------:---------------
 私たちは生きている間に、幾つもの別れを経験する。

 共に歩んできた友人たち、愛を誓い合った恋人。

 そして、最後には大事な家族とも死に別れる。

 別れは人間関係だけではない。

 時代と共に変わりゆく風景や習慣、大事にしていた物、考えたらきりがない。

 どんなに好きでも別れなきゃならない。

 酒とて同じだ。

 自分の飲酒スタイルに疑問を持ち始めたのなら、

 どんなに好きでもいずれお別れしなければならない。

 酒より楽しく、幸せなものがたくさんある。

 私たちは、酒に捨てられたのではない。

 酒を捨てたのだ。

---------------:---------------:---------------:---------------:---------------

酒の無い人生は本当に素晴らしい!

今日からも飲みませんよ!

皆様に感謝です。

広告を非表示にする