
今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

悪魔の液体。

お酒関連。 音楽 人生コラム

新年の始まりに久々に会った親戚たち。

酒を断っている私に様々な反応が返ってきた。

親世代。いわゆる年寄り集団からは、ほぼ「嘆き」「悲哀」「同情」

といった感じ。

「飲めない(飲まない)のに自分達だけ飲んじゃってゴメンね。申し訳ない。」

と言ったものだ。

飲みたいとも一つも思わない私には、

もはや理解の限界を超えた新発想にしか思えなかった。

彼らとの意識の差。ものすごい。すごすぎる。

そう、悪魔の液体に取りつかれているのだ。

そして一度気を許してしまうと

霧の立ちこむ森の奥深くに正常な心は閉じ込められ

この素晴らしい世界の真実が全く見えない

蝋人形のココロにされてしまうのだ。

冬になれば「あー寒い。」としか思わなくなるような感覚だ。

移りゆく四季のわびさびに心を揺さぶられる感性を

悪魔の液体によって封印されてしまうのだ。

 

一方、もともと飲まない若年層やママさんたちからは

「あんなものがぶがぶ飲んで馬鹿みたい。」

と言った感じの反応が返ってくる。

「悪魔の液体だからね。」と、私が言うとみんなで大爆笑。

これが普通なのにね。

 

この記事を書いている間にこの人を思い出してしまった。

悪魔と言えば、デーモン小暮閣下

そして、かの有名な楽曲「蝋人形の館」が

酒を飲む輩を表現するのにぴったりの歌詞だといまさら気づいた。

 

www.youtube.com

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

霧の立ちこむ森の奥深く~

---中略---

今夜も一人 いけにえになる

手足も口も 動かぬままに

---中略---

今夜も一人 人形になる(☚ 飲酒状態 泥酔状態)

落ちていく 恐怖の淵に (☚ 酩酊状態 ブラックアウト)

夜 残酷な時 悪魔は笑い(☚ 飲み屋、酒屋は儲かって笑いが止まらない)

神々悶え 人形は泣き (☚ 家族、特に子供、配偶者が辛い目に遭う( ノД`)シクシク…)

元に戻せと 今日も叫ぶ (☚二日酔いで、2度と飲まないぞ!と叫ぶ)

 

生きたまま蝋人形のごとく~

震えて眠れ 明日はもうないさ~ (☚ 酒を断つ以外明日はもうない。)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

年末年始。お酒にやられたみなさん。

お酒を断たない限り

「You shall never return home ha ha ha ha!」

 by デーモン小暮閣下

最近お題「よく口ずさんでいる曲」

蝋人形の館

 

広告を非表示にする