今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

盛り上がるのか?!依存症対策。

今日の日経ビジネスにこんな記事があった。

ギャンブル依存症問題を考える会」の田中紀子代表理事のインタビューなのだが、
やっぱりギャンブルもアルコールも本質は同じだなぁとつくづく感じた。

 

---日経ビジネスオンライン2017年1月18日(水)---より

 

以下抜粋

アルコールもそうですが、依存症にならない人が多いために、依存症を「意思が弱いから」、「自分を律することができないから」といったふうな自己責任論で終わらせてしまいがちなんですね。

 

business.nikkeibp.co.jp

 

ギャンブルはやめられても、買い物やゲームにシフトするケースもよくあるという。

ただ行為をやめさせるだけでなく、ほかの依存症に向かわないようにも気をつけることが大切なのだそうだ。

その他にも、タバコには購入時にカードの提示が求められるけれどギャンブルやアルコールの購入には何の規制もない事などにも触れられている。

興味のあるかたは上のリンクをどうぞ。

 

すっかり特集になってしまった依存症対策関連記事。

過去記事リンクもよろしければご一読下さい。

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

   

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 

お題「これって私だけ?」

今国会での依存症対策を切望している。

広告を非表示にする