今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

グルメじゃなくなった自分。

お酒をやめて3年目を迎えた変化で最近気づいたのだが

自分がめっきりグルメじゃなくなった。

以前はパスタやピザを作るにしても、

こまごまとした隠し味的な要素にめちゃくちゃこだわっていたのに。

それだけお酒の記憶とグルメの思考が脳の同じ神経回路を使用していたのだなといまさらながら思う。

つまりおいしいものを食べるときは必ずお酒を飲んでいたと言う事になるのだろうか?!

それとも、美味しいものを食べることを口実にお酒を飲んでいたのかもしれない。

だから、必然的にグルメとお酒は自分にとって同じ感覚になってしまっていたのだろう。

行きつけのレストランにもめっきり行かなくなったし、手料理を作る回数も減ってしまった。

それでも人生が充実しているように感じるのはやはり断酒の効果だろうか?!

匂いや風味などの利いた素朴な味わいを好むようになった。

それだけで幸せを実感できるのだ。

年のせいでもあるかもしれないが、今までアルコールによって覆い隠されていた感性が研ぎ澄まされてきたのかもしれない。

以上が今日の気づき。

少しの事で満たされる毎日がミニマムで心地よい。

明日は少し暖かくなるようなので、いつもの布団干しとウォーキングをしよう。

 

広告を非表示にする