読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

「これで最後。」のチョコは修羅場の始まりだった。 (奪い愛 冬 #4)

お酒関連。 雑記

お題「チョコ」

「これで最後。」のチョコは修羅場の始まりだった。

と言う今週のドラマの内容をふまえて、

「これで最後。」と言う言葉について書こうと思います。

 

毎週土曜恒例となってまいりましたドラマネタ特集「奪い愛 冬」。

今回は主人公の倉科カナさんが元カレのしんさんに

バレンタインデーのチョコレートを手渡しに行く場面です。

ここで飛び出たセリフ

「これで最後だから。」

うーんどこかで聞いたセリフですネ!

そう、酒飲みなら誰もが発するあの言葉です。

「この一杯、今日だけ飲んで、そう、これで最後、今日で最後だから。」

もはやおわかりの通り、「これで最後」が

本当の最後になる事はほとんどありません。

まあ、タバコもギャンブルも酒も何でもかんでも一緒ですけれど。

本当に最後ならば、前回を本当の最後と定義すれば良い訳で

何も、もう一度やってから「これで最後。」にする必要はないのです。

だから、今回を「これで最後。」と定義する人間は

これから起こる未来でも「これで最後。」が成立するのです。

厳密にいうと「瞬間」と言うのは限りなくゼロに近い概念で

「これで最後。」と発音している間にも

時間は進み、未来が訪れているのですから

「こ・れ・で・さ・い・ご。」

(計測したら3秒ほどでした。)

今ここで何かをやってからやめようとした瞬間はもはや未来であり

最期の瞬間ではないのです。

 

今から何かを「これで最後。」と

やめようと考えていらっしゃるみなさん!

「これで最後。」ありませんよ!

 

で、

「これで最後。」にならなくて、案の定、来週は修羅場です!

水野美紀さん怖すぎっ!

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 

広告を非表示にする