
今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

ぷぴどぅし・ぷぴどぅそん。

www.youtube.com

 

土日に本棚の整理をしていたら何年か前に娘と見ていた

N〇K テレビフランス語講座のテキストがでてきた。

「Le français en chansons」というコーナーで

宝塚の真飛聖さんが、シャンソンを歌いながらフランス語を勉強するコーナー。

この歌はどこかで聞いたことのある曲だったので

娘と一緒によく口ずさんでいたのを思い出した。

 

この歌の曲名って、日本では「夢見るシャンソン人形」となっていて

明るい感じのイメージなのだが、その歌詞は

 

私は空っぽのおがくず人形。などと言ってみたり

歌っている自分を中身が空っぽの単なる音の出る人形扱いするような

少し自虐的な歌詞に感じてしまう。

何だか切ないお人形さん(女の子)の歌なのである。

 

これを聞いていた時は、まだ酒飲みの飲んだくれだったので

まさに自分も

「中身のない空っぽのくだらない酔っ払い親父人形だったなぁ。」

と、古いテキストを眺めながら今つくづく反省しきりなのです。

 

あれから3年ほど。

中身空っぽのおがくずおやじにならないよう

これからも断酒でしっかり生きていこう!

 

ちなみに「こよみモード」によると

 

昨年の今日は

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 

一昨年の今日は

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 

 

お題「よく口ずさんでいる曲」Poupée de cire, poupée de son  フランス・ギャル 1965

 

おそまつっ!

広告を非表示にする