今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

欲求。

お題「今日の出来事」

家族でお買い物。

 

家族で買い物に行った。

何でも欲しくなると言う事らしい。

美味しいもの。綺麗な服。雑貨。小物。何でもかんでもらしい。

「得る」と言う欲求は不変だなぁ。

と思う。煩悩っていうのかな?!

満たしても、満たしても、湧き出してくる。

そもそも、人間「得よう。」と言う欲求がなくなってしまうと

栄養も補給しなくなってしまって死んでしまうので

「得る。」と言う欲求は大事な欲求だ。

しかし、それを必要最小限度でとどめておけるなら、それに越したことは無い。

アルコールの摂取も同じで、

「あと一杯でやめよう。」「今日は飲まないでおこう。」とか

毎日毎日、湧き上がる欲求を抑えつけ、葛藤し、自分に我慢を強いるのならば、

もうそんな要素は無い方がましで、

栄養のように補給しなければ絶対ダメな「得よう。」とする本能的なもの以外

思考の項目から抹消してしまった方が良い。

買い物をし過ぎて月末の銀行口座の残高を後悔しなければならないのなら、

最初から買い物の量を減らせば良いようなものだ。

でも、毎回「欲求」に対する「抑圧」を経験せねばならないのだけれど。

「欲求」と「抑圧」。

かかるバイアスの落としどころが、ちょうどいいバランスになるように

「より満たされる生き方とは何なのか?!」

「人生をより快適にする方法とは何なのか?!」

再考する一日だった。

 

ちなみに昨年の今日は記事無し。

一昨年の今日は朝晩の2連投!

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 

 

広告を非表示にする