今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

俺の話を聞けぇ~。

家族で話をしていると、

ほとんどの場合、奥さんと娘がその場の話題を占拠する。

そんな時、いつも思い出すのはいつもこの曲。

www.youtube.com

「俺の、俺の、俺の話を聞けぇ~。」

うーんかっこいいな。

 

飲んでいる時は強引且つ無理やりに自分の話を喋りまくっていたが

聞いている方はさぞ面白くもなんともなかったことだろう。

ほとんどの場合、早々にその場を立ち去られて

独りぼっちで泥酔する事になっていた。

だから、みんな外に出て飲みに行くのかな?!とも考える。

話を聞いてもらいたいのだ。

お金を支払えば、その時間どこかの誰かがくだらない自分のお話を

「うん、うん。」「はいはい。」「そうですねぇ。」と聞いてくれる。

人にお話を聞いてもらうの為にはコストを支払わねばならないのだ。

そう考えると世ののん兵衛達がおうちで求めていたものは

実はアルコールでは無くてお話を聞いてくれる相手だったのかもしれない。

シラフになって、会話のマナーやコミュニケーションのあり方について

改めて考えを深める今日この頃だ。

そして、我が家の女子たちは酒を飲まずに今日も素面でしゃべりまくっている。

まあ、私に話を聞いてほしい訳でもないのだろうけれど。

でも、たまには自分も仲間に入れてもらって

自分の話題を聞いてもらいたい時もある。

 

だからやっぱり

「俺の、俺の、俺の話を聞けぇ~!」

な今日この頃なのである。

 

お題「居酒屋で頼むもの」

会話。

広告を非表示にする